“犬の歯磨き” を広める:日本ドッグデンタルエステティック協会(JDEA)

こんにちの歯周病罹患率の高さは、改めて言うまでもありません。人間の、特に中年期以降の歯周病ケアの重要性については歯科界を中心に大きく叫ばれており、その重要性は一般にも浸透してきました。

人間だけでなく、獣医療も高度医療が施され、犬も高齢化する傾向にある時代。「犬の歯磨き」事業を展開する『日本ドッグデンタルエステティック協会(JDEA)』という一般社団法人があります。

JDEAの理念は、「犬の口腔ケアに関する事業を通じて、「犬の歯磨き」を健康と美容を増進する手段と考え、大切な家族である愛犬とオーナー様との幸せな生活を実現し、ペット共存の社会に貢献する」というもの。

JDEAは、犬の口腔ケアのスペシャリストが絶対的に不足していることを問題視しており、すべてのオーナーに正しい歯磨きをマスターして歯磨き方法をコーディネートする「犬の歯磨きコンシェルジュ」の育成・資格認定を行っています。

詳しい情報は、JDEAのWebサイトをご覧ください。

> http://www.jdea-dog.org/

歯科医療だけではなく、獣医療業界にも口腔ケア・歯周病予防の重要性が浸透してきたと言えそうな動きです。