ディズニーが開発:動画から歯のモデルを再現する新技術

Model Based Teeth Reconstruction

ディズニーを中心とする研究チームが、歯のCGモデルを動画の情報から再構成する新技術を開発しました。

近年のCG技術の発達により、表情の変化や正確な筋の動きを映像で再現する技術は洗練されてきましたが、歯の形態の再現に関しても、非常に洗練された技術が生み出されたと言えます。

まずはディズニーがYouTubeに公開した動画をご覧ください。

ディズニーは動画とともに、「Model-Based Teeth Reconstruction(PDF)」というタイトルの論文も公開しています。

それぞれの人物の歯列弓を、動画による情報にもとづいてCGとして再現するこの技術は、特別な装置が必要ない点が驚きです。ディズニー映画だけではなく、歯科での臨床においても、応用される日が近いのかもしれません。

 

Model Based Teeth Reconstruction

スキマ時間に歯科国試をサクッと勉強できるアプリ

歯学部生待望のアプリができました。OneDentalは、歯科国試から抽出された数千問の問題と解説を、サクッと勉強できるアプリです。

値段は無料で、ジャマな広告もありません。最新の110回歯科医師国家試験にも対応しています。

OneDentalで国試をサクサク解いて、ライバルと差をつけよう!

コメントを残す